「島根県ひとり親家庭支援情報」メールマガジンの発刊

島根県では、県内在住の母子家庭の母、父子家庭の父、および寡婦の方へ情報をお届けするため、携帯電話などへのメールマガジンを発行しています。

内容

ひとり親家庭への福祉制度の紹介 母子家庭などへの求人情報の提供、資格取得講習会の紹介など

発信回数

不定期

登録方法

携帯電話またはパソコンから次の宛先に送信

  • 宛先:seisyou@pref.shimane.lg.jp
  • 題名:メルマガ登録
  • 本文:性別、年代、市町村名を記載してください
    ※メールの着信拒否の設定を行っていないか確認してください。

利用料

無料(メールを受信する際の通信料金は自己負担)

問い合わせ

島根県健康福祉部青少年家庭課母子福祉グループ
電話:0852-22-6689

ひとり親家庭法律相談

島根県では、県内在住の母子家庭の母、父子家庭の父、及び寡婦の方を対象とした無料法律相談を行っています。

内容(要予約)

養育費、財産分与、消費者金融など、法律的な知識を必要とする問題に弁護士が相談に応じます。

日時(一人30分)

奇数月第4水曜日:午後1時30分〜3時30分

場所

いわみーる

申し込み・問い合わせ

一般財団法人島根県母子寡婦福祉連合会
電話:0852-32-5920

巡回就業相談

島根県では県内在住の母子家庭の母、父子家庭の父、および寡婦の方を対象とした巡回就業相談を行っています。

内容(要予約)

就職や転職に関することについて、専門相談員が相談に応じます。 月1回の巡回相談日が決まっていますので、お問い合わせください。

申し込み・問い合わせ

一般財団法人 島根県母子寡婦福祉連合会
電話:0852-32-5920