令和元年度川本町職員採用試験を次のとおり行います。

1.受付期間

 令和元年12月1日(日)から令和2年1月6日(月)
 ※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
  土・日・祝日は受付できません。(試験申込書及び受験票用紙等の配布も同じ)
  郵送による場合は、1月6日(月)までに到着したものに限り受け付けます。

2.試験区分、採用予定人員及び職務内容 

試験種目 試験区分 採用予定人員 職務内容

高校卒業程度

一般事務 若干名 行政事務に従事

3.受験資格

 (1)次の受験資格を有する人が受験できます

試験種目 試験区分 年齢・資格等
高校卒業程度 一般事務

1.昭和55年4月2日以降に生まれた人。
  (令和2年4月1日現在満40歳以下)
2.学校教育法による高等学校を卒業した人。又は令
  和2年3月31日までに卒業見込みの人。

 (2)上記(1)にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する人は受験できません。
  (ア)日本の国籍を有しない人
  (イ)成年被後見人、被保佐人(経過措置による準禁治産者を含む)
  (ウ)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることが
    なくなるまでの者
  (エ)川本町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない
    者
  (オ)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴
    力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

4.試験の日時、試験地、試験会場及び合格発表

区分 試験の日時 試験会場 合格発表
第1次試験 1月19日(日)
 受付時間
  9:00~9:15
 試験開始
  9:30~

島根県邑智郡川本町大字川本271-3          川本町役場

2月上旬頃
合否結果を受験者に郵送で通知します
第2次試験 2月中旬~下旬の予定
第1次試験合格通知の際にお知らせします
島根県邑智郡川本町大字川本271-3
川本町役場
2月下旬~3月上旬頃
合否結果を受験者に郵送で通知します

5.試験の種目及び内容

区分 試験種目 試験区分 内容
第1次試験 教養試験
9:30~11:30
全試験区分 公務員として必要な一般的知識及び知能について択一式による高校卒業程度の筆記試験を行います。
(出題分野)出題数:40題
時事、社会、人文関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能
性格特性検査
11:50~12:10
全試験区分 公務員に求められる資質について、性格特性を検査します。
昼食・休憩  

 

作文
13:00~14:00
全試験区分 課題に対して、400字詰め原稿用紙2枚以内で作文します。

6.受験手続

 (1)試験申込書及び受験票用紙等の交付
  (ア)試験申込書、受験票用紙は、川本町総務財政課で交付します
  (イ)試験申込書及び受験票用紙等を郵便で請求する場合は、封筒の表に「試験請
    求」と朱書きし、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(定形外:A4判が
    入る大きさ)を必ず同封して、川本町総務財政課まで請求してください。
     ただし、12月20日(金)(消印有効)までに請求のあったものにかぎり返送します。
 (2)受験の申し込み
   試験申込書、受験票に必要事項を記入し期日までに、川本町総務財政課に持参
  若しくは郵送で提出してください。ただし、受験票の写真欄には写真を貼らないでく
  ださい。(写真は、受験票の交付を受けた後、試験当日までに貼ってください。)
   また、それぞれ折り曲げないでください。
   郵送する場合は、封筒の表に「試験申込」と朱書きし、書留で郵送してください。
   なお、受験票は受付締切後、受験資格を審査し郵送します。受験票が1月14日
  (火)までに到着しない場合は、川本町総務財政課に申し出てください。

7.合格から採用まで

 (1)合格者は、採用候補者名簿に登載されそのうちから採用者が決定されます。
   従って、採用候補者名簿に登載されたもの全員が採用されるとは限りません。
 (2)採用候補者名簿は原則として1年間有効です。
 (3)採用は原則として令和2年4月1日以降の予定です。
 (4)採用後の給与その他勤務条件等は、川本町の関係条例、規則等によります。

8.注意事項など

 採用試験については以下の受験案内をご覧いただくか、川本町総務財政課にお問い合わせください。

「令和元年度川本町職員採用試験受験案内」をダウンロードする(PDF:279kB)