町民の皆様へのお願い(12月11日)

 

 職場や家庭での感染を防ぐため、感染リスクが高まる「5つの場面(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)」に注意し、引き続き、

・3つの密の回避(密接、密集、密閉)する
・人と人との距離の確保する(できるだけ2mあける) 
・マスクを着用する
・手洗いなどの手指衛生を徹底する。
  

 など、基本的な感染対策に取り組んでください。

 

 また、感染された方やその関係者の人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

 

 感染リスクが高まる5つの場面

 

新しい生活様式の定着

感染症対策を引き続き行い、新しい生活様式を定着するようご協力よろしくお願いします。

 

 新しい生活様式の実践例

町有施設の対応

 ・町有施設を利用する際は基本的な感染対策にご協力よろしくお願いします。
     ※今後の感染状況により施設の使用を再度制限する場合もあります。

  

      町有施設の対応状況(令和2年6月1日)

  

行事・会議等の中止・延期について

・開催する場合は、基本的な感染対策を徹底したうえで開催します。
・地域における行事についても、同様の対応をとるようご協力お願いします。

町立小中学校の対応(5月15日更新)

・町立小中学校は、5月18日(月)から教育活動を再開します。

【教育活動再開にあたっての基本事項】
*次のような症状が一つでもみられる場合は、登校・出勤・来校しないことの周知徹底
 (発熱、咳、のどの痛み等のかぜ症状、息苦しさ、倦怠感、食欲不振など)
*感染症予防対策を徹底し、クラスター要因(※)を避ける
  ※換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発生    

・子育てサポートセンター(放課後の居場所)の利用は、5月18日から再開します。

保育所の対応

 通常どおり運営します。

スクールバス、まげなタクシーの運行について

 通常どおり運行します。