新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大に伴い、政府より発せられておりました緊急事態宣言は、島根県を含む39県につきましては、昨日解除されました。
 宣言は解除されましたが、現時点で、有効な治療薬の開発や治療法が確立されておらず、感染のリスクはこれまでと変わっておりません。
 こうしたことから、町では、このたび緊急に予算化しました取り組みにより、皆様の暮らしを守り、事業の持続や雇用の維持を下支えしてまいります。
 この内、既に申請を受け付けております、全ての町民の皆様を対象とした、国による特別定額給付金につきましては、5月22日より順次支給してまいります。また、事業者の皆様向けの支援等につきましては、5月20日に発行予定の広報誌等で、詳細をご案内させていただく予定としております。
 今後も、社会経済活動と感染防止の両立に向けて、これまでと同様に「マスクの着用」や「手洗いの徹底」など、引き続きお一人お一人の取り組みが大切となります。町といたしましても、さらに必要な支援を迅速に予算化して、皆様の暮らしを守り、事業を支えてまいります。
 ともに心を合わせて、この難局を乗り越えましょう。 
 皆様のご理解・ご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年5月15日                  

                              川本町長 野坂一弥

 

町民の皆様へのお願い

・基本的な感染対策を徹底してください。
 1.三つの密を徹底的に避けてください
 2.手洗い、咳エチケットを徹底してください
 3.人との距離を適切に取ってください(間隔は2m程度)
・不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいだ移動を自粛するようお願いします。
・外出する場合には、基本的な感染対策を徹底してください。
・医療機関への受診は、電話診療での対応が可能の場合があります。医療機関へご相談の
 うえ積極的にご利用ください。

町有施設の対応

 緊急事態宣言の解除に伴い、5月18日(月)から感染防止対策を徹底したうえで再開します。
 飲食を伴う貸館等の施設利用については、感染拡大防止の観点から5月31日まで利用制限を行います。

  町有施設の対応状況(令和2年5月15日時点)

  ※今後の感染状況によっては対応が変更となる場合があります。

行事・会議等の中止・延期について

・開催する場合は、基本的な感染対策を徹底したうえで開催します。
・不特定多数の者が集まる行事、会議は引き続き自粛します
・地域における行事についても、同様の対応をとるようご協力お願いします。

町立小中学校の対応(5月15日更新)

・町立小中学校は、5月18日(月)から教育活動を再開します。

【教育活動再開にあたっての基本事項】
*次のような症状が一つでもみられる場合は、登校・出勤・来校しないことの周知徹底
 (発熱、咳、のどの痛み等のかぜ症状、息苦しさ、倦怠感、食欲不振など)
*感染症予防対策を徹底し、クラスター要因(※)を避ける
  ※換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発生    

・子育てサポートセンター(放課後の居場所)の利用は、5月18日から再開します。

保育所の対応

 通常どおり運営します。(可能な方はご家庭での保育にご協力お願いします。)

スクールバス、まげなタクシーの運行について

 通常どおり運行します。