きのこたっぷりミルクスープスパゲッティ

きのこたっぷりミルクスープスパゲッティ

材料(4人分)

スパゲッティ(乾麺) 320グラム 適量

マッシュルーム

80グラム まいたけ 60グラム
しめじ 60グラム たまねぎ 160グラム
ベーコン 60グラム ピーマン 50グラム
オリーブオイル 適量 にんにく(すりおろし) 少々
塩こしょう 少々 牛乳 1リットル
コンソメ(固形)

4個
※顆粒なら小さじ8

   

 

作り方

  1. たっぷりの水を火にかけ、1%の塩を入れてパスタを茹でる。
    ※スープパスタなので、盛りつけた後に柔らかくなることを考慮して、 固茹でにしておいたほうが良い。
  2. たまねぎとピーマンは千切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。まいたけとしめじは石づきを取り、食べやすい大きさに小房にする。にんにくはすりおろしておく。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコン、たまねぎ、きのこ類を炒める。 そこへ、塩こしょう、にんにくのすりおろしを加える。
  4. 牛乳を入れ、コンソメで味を整える。沸騰しないように注意する。
  5. 最後にピーマンを加える。
  6. 深めの器にスパゲッティを盛り、スープを入れて、できあがり。

 

秋が深まるにつれて、おいしさが増すきのこ。香りや旨味、食感が豊かなので、様々な料理に大活躍します。
きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり含まれています。また、料理のボリュームアップにも貢献するので、是非取り入れてくださいね。

 

ポイント

牛乳には豊富なカルシウムが含まれています。そのカルシウムの吸収を促進してくれるのが、きのこ類に多く含まれるビタミンDです。牛乳ときのこ類は強力タッグなのです。