なすのはさみ揚げ

なすのはさみ揚げ

材料(4人分)1人2個ずつ 

なす 2~3本 片栗粉 適量
揚げ油 適量 合い挽き肉 150グラム
塩こしょう 少々 1個
パン粉 大さじ1 牛乳 適量
たまねぎ 100グラム 貝割れ大根

1/2パック

調味料A

大さじ1 しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2 砂糖 小さじ1/2
大さじ1    

作り方

  1. なすを輪切りにして水にさらしておく。(輪切り2枚で1個できます。)
  2. たまねぎをみじん切りにして炒め、冷ます。
  3. ボールに合い挽き肉を入れ、塩こしょうをしてよくこねる。
  4. 溶いた卵を加えてこね、更に牛乳に浸してしめらせておいたパン粉を加えてこねる。
  5. 2が冷めたら4に加えて混ぜる。
  6. 1のなすをキッチンペーパーで水気を拭き取り、輪切りにした片面に片栗粉をまぶす。
  7. 5を8等分にし、なすの片栗粉をまぶした面と面に、はさんでいく。
  8. 7の全体に片栗粉をまぶし、油で揚げる。
  9. 調味料Aを煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけて”あん”を作る。
  10. 貝割れ大根は根部分を切り落とし、よく洗う。 揚げたなすに、9のあんをかけ、貝割れ大根を飾ってできあがり。

 

なすといえば、夏野菜のイメージが強いですが、寒暖差や日照量の関係などから、旨味がギュッと凝縮される秋なすも、とても美味とされています。紫色の皮の部分には、ポリフェノールが含まれ、コレステロール値を下げたり、血液をサラサラにしたりする効果があります。

秋なすは嫁に食わすな?

「秋なすは嫁に食わすな」という言葉がありますが、「こんなにおいしい物を嫁に食べさせるのはもったいない」という取り方と、「体を冷やす効果があるなすは、嫁に食べさせないほうが良い」という取り方があるそうですよ。さて、皆さんはどちらだと思いますか?