国・県の相談窓口

消費者ホットライン(消費者庁が設置)

  • 電話:188(いやや!)

    ※郵便番号等を入力いただくことで、お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。 

島根県消費者センター

  • 電話:0852-32-5916

  • 〒690-0887 松江市殿町8-3 島根県市町村振興センター5階
  • 相談日:日曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時(日曜日は正午〜午後1時は休み)
  • 備考:来所による相談を希望する場合は、事前に電話予約をお願いします。

島根県消費者センター石見地区相談室

  • 電話:0856-23-3657

  • 〒698-0007 益田市昭和町13-1 益田合同庁舎2階
  • 相談日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時(正午〜午後1時は休み)
  • 備考:来所による相談を希望する場合は、事前に電話予約をお願いします。

川本町消費生活相談窓口

川本町では訪問販売商品などの契約に関することや、有料情報サイト利用などの架空請求、多重債務などについて業者とのトラブル等で問題を抱えた町民からの相談に対し、問題解決のための情報提供や斡旋等を行います。

町民生活課

  • 電話:0855-72-0632

  • 相談日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時

相談の際は、以下の事項について確認をお願いします。

  1. 原則として相談者は、当事者本人からお願いします。  
  2. 事前に相談内容を簡潔にまとめてください。  
  3. 契約書、保証書、申込書、パンフレット等、相談に関する資料の用意をお願いします。