本日、島根県から、川本町において新型コロナウイルス感染症の患者1名の方が確認されたとの発表がありました。本町では2例目の感染者となります。

 現在、県央保健所において、患者の方の行動履歴や濃厚接触者についての調査を行っており、幅広くPCR検査を実施し、感染拡大防止に全力で努めておられます。

 町民の皆様におかれましては、不安を感じられることと存じますが、新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する恐れがあります。
県や町が発表する情報をしっかりと確認していただき、個人を特定する行為や、患者さんへの誹謗・中傷・差別など、決して行わないでください。

 また、県では、PCR検査を感染のおそれが高い濃厚接触者だけでなく、短時間の接触があった方等、幅広く検査を実施されています。
検査を受けるというだけで、検査を受けた方に対し、行き過ぎた行動は控えてください。
 冷静な行動を重ねてお願い申し上げます。
 
現在、全国各地で感染が急拡大しており、第6波に入ったと見られています。島根県内でも感染が拡大しておりますので、感染リスクが高まる場面に注意するとともに、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染対策に取り組んでください。
 今後とも、町民の皆様の安全・安心のため、県をはじめ、関係機関と連携をとりながら、必要な情報を発信してまいります。
 引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年1月6日 川本町長 野坂 一弥