政府による緊急事態宣言(対象:4都府県)の発出について
 

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、政府は、東京都・大阪府京都府・兵庫県の4都府県を対象として、緊急事態宣言を発出しました。
期間は、4月25日から5月11日までとされております。
感染拡大の防止に向けましては、島根県など関係機関と協力して対応することとしておりますので、町民の皆様には冷静な行動をお願いします。
また、感染者の人権尊重などにも十分な配慮をお願いいたします。

その上で、職場や家庭での感染を防ぐため、これまでもお願いしております、感染リスクが高まる「5つの場面」
 ・飲酒を伴う懇親会等
 ・大人数や長時間におよぶ飲食
 ・マスクなしでの会話
 ・狭い空間での共同生活
 ・居場所の切り替わり
に注意し、
引き続き、三つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生、などの基本的な感染対策に、継続して取り組んでいただきますよう重ねてお願いします。

加えて、緊急事態宣言が出されました4都府県をはじめ、まん延防止等重点措置を実施すべき区域、などの感染が拡大している地域への移動については、改めて必要性を十分に検討し、慎重に判断していただくとともに、移動される際には、感染予防を徹底し、十分な注意をお願いします。
身近な地域であっても、外出の機会を減らすなど、感染防止対策の取り組みを、強くお願いします。

町民の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

令和3年4月26日 

                                               川本町長 野坂一弥