川本町は平成23年度に、平成33年度を目標年次とする「第5次総合計画」を策定し、「つながりとぬくもりの中で豊かに暮らせるまち」を目指すべき将来像に掲げ、このまちの人・自然・資源を大切にしながら、誰もが安心して生活できる環境を整えるまちづくりを進めてきました。
 また、平成27年度には、令和元年度を目標とした「川本町総合戦略」を策定し、「夢と可能性に挑戦する人財が循環するまちへ」を目指す姿に位置づけ、人口減少対策に取り組んできました。
 計画期間の満了等を迎えるにあたり、このたび、令和3年度から令和12年度までの10か年を計画期間とする「第6次川本町総合計画」(兼第2期川本町総合戦略)を策定しました。
 新たな計画を今後10年間の羅針盤として、豊かな自然の中で暮らし続けられる地域づくりを実現するために、住民のみなさまと一体となって取り組みを進めていきます。

pdfファイル「第6次川本町総合計画【全体版】」をダウンロードする(PDF:8.0MB)
pdfファイル「人口ビジョン」をダウンロードする(PDF:1.1MB)

pdfファイル「地区別構想」をダウンロードする(PDF:4.6MB)

【趣旨・目的】
豊かな自然の中で暮らし続けられる地域づくりを目指す羅針盤として、今後のまちづくりを計画的に実施していくために策定しています。

pdfファイル「表紙・序章」をダウンロードする(PDF:3.2MB)

【基本構想】
今後のまちづくりの根底となる考え方や方向性を示すものとして、基本理念や目指すべきまちの将来像及びその実現に向けた基本方針等について記載しています。

pdfファイル「基本構想」をダウンロードする(PDF:3.0MB)

【基本計画】
基本構想で掲げたまちの将来像の実現に向け、必要となる基本的な施策を体系的に整理し、取り組む内容を示しています。 

pdfファイル「基本計画」をダウンロードする(PDF:2.4MB)

【実施計画(重点プロジェクト】
基本計画で示された基本施策に基づき、財政計画との調整を図りながら、実施すべき施策や事業を示しています。  

pdfファイル「重点プロジェクト」をダウンロードする(PDF:6.5MB)