2021年12月までの第1弾に続き、2022年1月から第2弾が開始されました。

マイナポイントとは

 マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの「予約」、「申し込み」の手続きをすることで、選択したキャッシュレス決済サービスで最大20,000円のチャージまたはお買い物をすると付与されるポイントです。

★還元率は25%で、一人当たり最大5,000円分のポイントがもらえます。

 また、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った人や公金受取口座の登録を行った人に、それぞれ7,500円分のポイントが付与されることが予定されています。(開催時期:2022年6月頃予定)※現在、国で手続き方法等についての検討が進められています。

■ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

■ポイント申込期限:2022年2月末まで

詳しくは、総務省「マイナポイント公式ホームページ」(外部リンク)をご覧ください。

マイナポイント第2弾対象者

・マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。

 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

マイナポイントの予約・申込方法について

 マイナポイントの予約・申込は、パソコンやスマートフォンから行うことができます。
パソコンから手続きする場合はカードリーダーが必要です。また、スマートフォンから手続きする場合はカード読み取りに対応した機種に限ります。

申し込み方法等は、総務省「マイナポイントの予約・申込方法」(外部リンク)をご確認ください。

●郵便局・コンビニ・携帯ショップ等でもマイナポイントの予約・申込ができます!

 郵便局やコンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップ等に、マイナポイントの予約・申込ができる端末が設置されています。

【総務省】マイナポイント手続きスポット検索(外部リンク)

 マイナポイントの予約・申込について、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方などは、役場でも手続き支援を行っていますので、町民生活課(平日 午前8時30分~午後5時)までお越しください。

◯注意事項◯

・マイナポイントの申込に必要な決済サービスIDやセキュリティコードは、必ず事前にお調べのうえお越しください。

・申込を行う決済サービスによっては事前の手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が必要な場合がありますので、必ず事前に行ってからお越しください。

一度選択した決済サービスは変更することができませんので、申請の際はご注意ください。

・役場ではポイントの付与状況は確認できません。

・ポイントの付与タイミングや有効期限は、決済サービスごとに異なります。
 確認が必要な場合は、それぞれの決済事業者(カード会社等)にお問い合わせください。

・決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

 ※各決済サービスの詳細については、下記リンク(総務省ホームページ)をご確認いただき、各決済サービスのお問い合わせ窓口にご連絡ください。

【総務省】対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)

必要なもの

●マイナンバーカード

●利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

●マイナポイントを申込む決済サービスの決済サービスID・セキュリティコード

 【例】ICカード、クレジットカード、スマートフォン(専用アプリをインストールしているもの)など

お問合せ先


マイナンバー制度に関するお問い合わせについては、「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。

電話:0120-95-0178(無料)

→マイナポイントについては、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

◯受付時間 平日   午前9時半から午後8時
        土日祝  午前9時半から午後5時半

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3627-0952(有料)へおかけください。