川本町文化財シリーズ一覧

タイトル 出版年 販売
芋殿さんの碑 1990年3月 非売
ふるさとの野仏 1992年4月

1,500円

ふるさとの古文書(近世編) 1994年6月 非売
ふるさとの古文書(中世編) 1997年10月 非売
石見小笠原氏史と伝承 2001年5月 非売
川本地方の方言 2005年12月

500円

中世川本・石見小笠原史料集 2021年2月

5,000円

 かわもと図書館でご利用いただけます。

販売について

「ふるさとの野仏」

川本町歴史研究会の皆さんが町内に建立してある「野仏」を探し、それぞれのいわれを調べ、一冊にまとめられた「ふるさとの野仏」のご紹介です。
日本国内、どこに行っても見かけない事はないであろう野仏さん。建立された年月は様々ですが、その一つ一つに何かしらの想いが込められています。有名な「かさこ地蔵」という民話がありますが、この物語で描かれている世界こそ、庶民の野仏に対する気持ちの典型だと思います。川本町にも数多く存在し、今でも大事に祀られている野仏さんについて、この本を通して触れてみませんか?
お求め、お問い合わせは教育委員会まで。

1冊:1,500円

ふるさとの野仏

「川本地方の方言」

平成17年に発刊され、多くの方にご好評頂いて来た「川本地方の方言」ですが、この度第4刷が発行される事となりました。
この地域に生まれ育ち、何気ない会話の中で使われる言葉の一つが実は方言だと知らなかったり。近年の若年層にとって、ふるさとならではの言葉を知る機会も聞くことも出来なくなりつつある現代において、とても貴重な資料であると感じます。郷土に伝わる無形の文化遺産である「方言」この本をきっかけに、改めて現代用語について考えてみませんか?
お求め、お問い合わせは教育委員会まで。

1冊:500円

川本地方の方言