令和5年9月20日から令和6年3月31日までの間、令和5年秋開始接種を行います。

対象者

初回接種が完了した方すべて

※初回接種とは、12歳以上の方は1・2回目接種のこと、生後6カ月以上11歳未満の方は1~3回目接種のことです。

※最後の接種から3か月以上経過してから接種が可能になります。

接種券の発行

接種時期が近付いたら年齢順に接種券を送付します。

接種場所

悠邑ふるさと会館 マルチホール

※今後変更する可能性があります。

使用するワクチン

XBB.1.5対応1価ワクチン

 

接種日程

9月20日~ 医療従事者等
10月27日~ 65歳以上の方、令和5年春開始接種を受けた方
  65歳未満の方

※現在の予定です。今後変更する可能性があります。

予約方法

接種券が届いた方は、健康福祉課 0855-72-0633へ電話、または案内のチラシに掲載してあるQRコードから電子申請をしてください。

申込をされた方には、後日、接種日時のご案内を送付します。

 

接種当日に持ってくるもの

・接種済証(黄色)

・予診票(黄色)

・本人確認書類(健康保険証・運転免許証・マイナンバーカード)

接種券見本接種券見本

 

接種会場までのタクシー利用助成

自家用車をお持ちでない方や、町内の公共交通機関を利用して接種会場までの移動が困難な方への支援として、タクシー利用助成制度を引き続き実施します。

対象者

川本町が発行した「予診票、接種済証、接種日程案内」をお持ちの方で、次のいずれかに該当する方

(1) 65歳以上の方

(2) 障害者手帳(身体者障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれか)をお持ちの方

対象区間

自宅から町が指定した接種会場までの間の往復

※発着点がご自宅と接種会場の2箇所に限ります。

助成額

乗車1回につき、次のとおりです。

■タクシー料金が2千円まで・・・半額を助成

■タクシー料金が5千円まで・・・利用者負担を1千円とし、残額を助成

※助成額は、10円未満切り捨てとなります。

※利用者の方の負担額は、最大でも片道1千円となります。

利用方法

(1)タクシー会社(川本タクシー 72-0237)へ直接電話で予約してください。

(2)乗車前に、「予診票」「接種済証」「接種日程の案内」を運転手の方へ見せてください。

(3)降車時に、上記の利用者負担額をお支払いください。

 ※予約の状況によっては、接種時間より早めの到着や、接種後にお待たせする場合がありますのでご了承ください。

 

現住所が川本町だが、町外での接種をご希望される場合

住所地外接種届の提出が必要な場合があります。詳細は医療機関や医療機関所在の自治体へお問合せください。

かかりつけ医で接種を行う場合は提出は不要です。

現住所が川本町以外だが、川本町内での接種をご希望される場合

住所地外接種届を提出する必要があります。

加藤病院をかかりつけ医としている場合は提出は不要です。

wordファイル「住所地外接種届」をダウンロードする(DOCX:19kB)pdfファイル「住所地外接種届」をダウンロードする(PDF:475kB)