マイナンバーカード発行の手順

発行申請に必要なもの

  • 申請書 ※23桁の「申請書ID」が記載されているものが必要です。申請書IDが記載された申請書がお手元にない場合は役場で作成します
  • スマートフォン(オンライン申請の場合)
  • 証明写真(郵送申請の場合)

発行申請の手順

申請には2つの方法があります。いずれか1つの方法で申請が可能です。

オンライン申請

  1. 申請書に記載されたQRコードをスマートフォンで読み取る ※申請書IDの記載されていない申請書にはQRコードが掲載されないのでご注意ください
  2. 画面の案内に従って操作を進める
  3. 画面の案内に従ってスマートフォンで写真を撮る
  4. 画面の案内に従って操作を進め申請完了

郵送申請

  1. 申請書に必要事項を記入する ※申請書IDの記載されていない申請書は利用できないのでご注意ください
  2. 申請書に写真を貼る
  3. 申請書を専用封筒に入れてポストへ投函して申請完了 ※専用封筒がお手元にない場合は役場でお渡しします

カードの受取り

申請後、概ね1か月でカードが発行されます。

発行されたカードは役場に届きます。

役場から申請者さまへ受取りのご案内書類を郵送しますので、役場での受取りをお願いします。

マイナンバーカードの発行申請をサポートします

役場では、カード発行申請のサポートを実施しています。

役場で写真を撮らせていただき、オンラインでの申請を行います。

お気軽にお問合せください。