マイナンバーカードをつくる
マイナンバーカード発行の手順
発行申請に必要なもの
- 申請書 ※23桁の「申請書ID」が記載されているものが必要です。申請書IDが記載された申請書がお手元にない場合は役場で作成します
- スマートフォン(オンライン申請の場合)
- 証明写真(郵送申請の場合)
発行申請の手順
申請には2つの方法があります。いずれか1つの方法で申請が可能です。
オンライン申請
- 申請書に記載されたQRコードをスマートフォンで読み取る ※申請書IDの記載されていない申請書にはQRコードが掲載されないのでご注意ください
- 画面の案内に従って操作を進める
- 画面の案内に従ってスマートフォンで写真を撮る
- 画面の案内に従って操作を進め申請完了
郵送申請
- 申請書に必要事項を記入する ※申請書IDの記載されていない申請書は利用できないのでご注意ください
- 申請書に写真を貼る
- 申請書を専用封筒に入れてポストへ投函して申請完了 ※専用封筒がお手元にない場合は役場でお渡しします
カードの受取り
申請後、概ね1か月でカードが発行されます。
発行されたカードは役場に届きます。
役場から申請者さまへ受取りのご案内書類を郵送しますので、役場での受取りをお願いします。
マイナンバーカードの発行申請をサポートします
役場では、カード発行申請のサポートを実施しています。
役場で写真を撮らせていただき、オンラインでの申請を行います。
お気軽にお問合せください。