川本町食育推進計画 第四期計画
計画策定の趣旨
「食べること」は生きることであり、生涯にわたって健康で生き生きと暮らしていくため、また知育、徳育、体育の基礎ともなり豊かな人間性を育みためには欠かすことのできない事です。
豊かな自然環境のなかで、川本町の「食」に関わるさまざまな活動は、「食」を選択する力を身につけ、食を楽しむ心やふるさとへの愛情を育み、さらには活力ある地域づくりへとつながっていきます。
関係機関と連携を図り、地域力を活かしたライフステージに沿った食育に取り組んでいきます。
計画の位置づけ
本計画は、食育基本法第18条第1項に基づく市町村計画として位置づけ、食育を具体的に推進するための計画として策定しました。計画の実施にあたっては、既存の関連計画等と調和を図りながら食育を推進します。
基本理念
豊かな自然環境を活かして育もう「健康力」「食を楽しむ心」「自己選択力」を目指しています。
計画の期間
令和6年度(2024年度)から令和10年度(2028年度)までの5年間とします。