島根県では、「大規模盛土造成地マップ」を作成しました。
このマップは、谷や沢、傾斜地を大規模に埋め立てた造成地のおおむねの位置を示したものです。
 大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき、日ごろから周囲に目を配り宅地の地盤や擁壁の点検を行うなど、防災意識を高めていただきたいと思います。

 

大規模盛土造成地とは

2種類の「大規模盛土造成地」があります。

1.谷埋め型大規模盛土造成地

  谷を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

谷埋め型大規模盛土造成地

 

2.腹付け型大規模盛土造成地

  傾斜地に盛土した造成地で、地山(造成前の原地盤)の勾配が20度以上、かつ、
  盛土の高さが5メートル以上のもの

 

腹付け型大規模盛土造成地

 

このマップについて

 この「大規模盛土造成地マップ」は、平成29年度に実施した調査の結果、一団の住宅地の中で大規模盛土造成地と判定されたおおむねの位置を示したものです。
 宅地造成前後の新旧の地形図データをコンピュータ上で重ね合わせ、造成後の地盤の高さが造成前より高くなっているところで一定規模以上のものを大規模盛土造成地と判定しています。

注意事項

  • マップに示されている箇所が必ずしも危険というわけではありません。
  • 大規模盛土造成地内の土地ということで何か特別な手続きが必要になることはありません。また、宅地開発や建築を行う場合でも特別な手続きが加わるということはありません。

大規模盛土造成地マップ

川本町大規模盛土造成地マップをダウンロードする(PDF:4.4MB)

 

関連リンク

島根県土木部都市計画課