■新型コロナウイルスに感染しないようにするために

(1)手洗い

 ドアノブなど様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

 「手洗い」をダウンロードする(PDF:632kB)

(2)普段の健康管理

 免疫力の弱い人は、感染しやすく、また感染した時に症状が重くなる恐れがあります。免疫力を高めるため、日頃から「十分な睡眠」と「バランスの良い食事」を心がけましょう。

(3)適度な湿度を保つ

 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

(4)人との間隔を空ける

 外出した場合には、人との距離を2m程度空けましょう。

(5)3つの「密」に気をつける

 日常生活のなかで、3つの「密」が重ならないよう注意しましょう。
 また、3つの「密」が重なる場所には行かないよう注意しましょう。
 持病がある方、ご高齢の方は特に注意しましょう。

【3つの「密」】

 ・換気の悪い密閉空間

 ・多数が集まる密集場所

 ・間近で会話や発声をする密接場面の3つの密

  「3つの密を避けるための手引き!」(PDF:1.4MB)

    

 参考「新型コロナウイルスを防ぐには」をダウンロードする(PDF:170kB)

   「感染症対策へのご協力をお願いします」をダウンロードする(PDF:688kB)

   「集団感染を防ぐために」をダウンロードする(PDF:567kB)

   「家庭内で注意いただきたいこと」をダウンロードする(PDF:973kB)

 

■他の人にうつさないために

 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。

(1)正しい咳エチケット

・マスクを着用しましょう。

・マスクがないときはティッシュなどで鼻と口を覆いましょう。

・とっさの時は袖や上着の内側でおおいましょう。

・周囲の人から離れましょう。

 「咳エチケット」をダウンロードする(PDF:664kB)

(2)体調不良時は外出を控える

発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や仕事など休み、外出は控えましょう。