農業集落排水の利用開始・停止、名義変更等に伴う手続き

 三原地区では農業集落排水事業(下水処理を行う事業)を行っています。利用開始または休止(廃止)、名義変更、人員変更される方は「農業集落排水異動届」を地域整備課上下水道係に提出してください。

 「農業集落排水異動届」をダウンロードする(XLSX:15kB)

webからの申込み(オンライン申請)

 島根電子申請サービスから、web上(オンライン)で申請することも可能です。

  役場に来庁することなく、手続きが可能です。

  手続きは、下記のURLにアクセスし、手続きをお願いします。 

  「集落排水異動届」はこちらから

 ※メールでの申請も可能です。

  申請先メールアドレス:suidou@town.shimane-kawamoto.lg.jp

三原地区に家を新築するときは

 家を新築する際には、「計画確認申請書」等の提出が必要です。施工業者とご相談いただき、地域整備課上下水道係に提出してください。

「加入申請書」をダウンロードする(XLSX:15kB)

「計画確認申請書」をダウンロードする(XLSX:16kB)

「工事調書」をダウンロードする(XLSX:16kB)

 *農業集落排水に関する工事は、川本町の排水設備工事指定業者しか行えませんので、ご注意ください。

 *排水管の分岐工事には時間がかかりますので、早めにご相談ください。

農業集落排水利用に伴う各種料金について

 毎月の使用料金や排水設備を新設する際に必要となる費用については、一覧表 よりご確認ください。

農業集落排水利用時の注意点

 農業集落排水に何でも流していいということではありません。 
 農業集落排水は公共の財産です。一人一人がルールを守って上手に使うことを心がけましょう。

台所のゴミは流さない

 台所から出る野菜くず、残飯あるいは天ぷら油等の廃油は、排水管のつまりの原因や終末処理場の機能を低下させます。

水洗トイレには溶ける紙を

 水に溶けない紙や紙おむつ、タバコやガム、ビニールなどを流すとつまりの原因となります。

洗剤の利用は無リン洗剤を

 合成洗剤や中性洗剤は終末処理場の機能に支障をきたします。洗剤は無リン性のものを使うようにしましょう。

アルコールやガソリンを流さない

 揮発性の高い危険物を流すと管の中で爆発し、管を損傷することがあります。

マンホールにゴミや土砂を捨てない

 マンホールは排水管の点検や修理をするものですので、ゴミや土砂を捨ててはいけません。

排水管の近くには植樹しない

 排水管に樹根が侵入して詰まりや破損の原因になります

下水道関係の悪質な騙り商法にご注意を!

 最近、「町から依頼された」などと偽って各家庭を訪問し、宅地内の下水道管などの点検・清掃を行い、高額な費用を請求するなど悪質な業者による被害が発生しています。

 宅地内の下水道などの点検・清掃は、各家庭で行なっていただくもので町が業者に依頼することはありません。

 清掃等の勧誘を受けた場合、必要がないときははっきりと断り、必要なときは作業内容、支払総額等の内容について十分説明を受け、納得のうえで依頼してください。