水生生物観察 理科(3年生)

学校近くを流れる江の川の水生生物と川の水質調査を行いました。

水生生物 水生生物2

 

ニュースポーツ大会

カローリング、ラダーゲッター、ボッチャを全校で楽しみました。

ニュースポーツ ニュースポーツ2 

 

体育祭

スローガン「Express #絆を表現 Do our best!!」のもと、生徒たちが主体となって準備に励み、全力で競技・演目に取り組みました。

体育祭 体育祭2 

 

姿勢教室

講師の方をお迎えし姿勢の重要性やタオルを用いてのストレッチを教えていただきました。

姿勢教室2 姿勢教室

 

職場訪問 福祉施設・えごま栽培農家(1年生)

町内の福祉施設を訪問し、利用者の方とゲームをしたり、介護の体験をさせていただきました。また、川本町の特産物であるえごまの農家を訪れ、栽培方法を教えていただき除草作業を行いました。

介護施設 エゴマ農家 

 

職場体験(3年生)

2日間、川本町内の事業所で職場体験をさせていただきました。

職場体験2 職場体験 

 

修学旅行(2年生)

今年度は関西地方で修学旅行を行いました。様々な場所で歴史や文化を学び、最終日はUSJで楽しみました。

修学旅行 修学旅行2 

 

遠足(1年生)

石見銀山の鉱山町であった大森町に行き、街並みを散策しながら歴史的な建物を訪れました。

遠足1年 遠足1年2

 

遠足(3年生)

三瓶山に行き、ニュースポーツやサイクリングをしました。

遠足3年2 遠足3年

 

文化祭

合唱コンクールや部活動発表、有志発表、展示などたくさんの出し物があり、生徒たちも来場者も楽しめる文化祭となりました。

文化祭 文化祭2

 

郡合同学習(ささゆり学級・若あゆ学級)

邑智郡内の特別支援学級の児童生徒が集まり、交流授業を行いました。

合同学習2 合同学習

 

ネットトラブル防止教室(1年生)

警察の方から携帯やパソコンの使用で起こりうるネットトラブル防止のためのお話を聞きました。

ネットトラブル2 ネットトラブル

 

家庭科保育実習(3年生)

町内の保育所へ実習に伺いました。今までも授業等で訪れているため、すぐに園児たちと打ち解けて遊んでいました。

保育実習 保育実習2

   

夢先生(2年生)

プロビーチサッカー選手の茂怜羅オズさんからワールドカップ出場までのお話を聞き、ビーチサッカー体験をさせていただきました。

ユメセン2 ユメセン

 

お弁当の日

川中町では小学生の高学年から、年に1度、児童生徒が自分でお弁当を作ってくる「お弁当の日」があります。栄養バランスや色どりを工夫した素敵なお弁当が揃いました。

お弁当の日 お弁当の日2

   

立会演説会

新生徒会の役員を決めるため、立会演説会と選挙が行われました。立候補者、投票者みなが真剣に向き合っていました。

立会演説会 立会演説会2

   

これからの川中を考える集い

「こんな川本中にしたい」ことをグループで考え、意見を発表しました。

これからの川中 これからの川中2

   

総務委員会生徒会企画

川本中生徒会歌の作曲の経緯を学び、合唱をしました。また全校混合チームでキンボール(ニュースポーツ)をして楽しみました。

総務企画 総務企画2

   

球技大会

今年の球技大会はバレーボール。とても寒い日でしたが学期末最後に全校で体を動かしました。

球技大会 球技大会2