令和6年3月2日(土)悠邑ふるさと会館大ホールにおいて、川本町スポーツ講演会を開催しました。

講師として、2023年女子野球ワールドカップ日本代表で、女子硬式野球クラブ九州ハニーズの所属の川端友紀氏、楢岡美和氏、小島也弥氏に来町して頂き、午前中には野球体験教室も開催しました。

初心者から小・中学生を対象に、バッティングのフォームはもとより、体幹トレーニング方法も指導していただき、子ども達が、目を輝かせながらプレーしていたのが印象的でした。

講演会では、町内外から約200名の来場者を前に、「大舞台で力を発揮するには」と題して、自分の可能性を信じて、練習から「このワンプレーでエラーをしたら試合に負ける」など緊張感をもって取り組むことで、大会でも普段どおりプレーできること。また、自分の年間のヒットの数を記録しておいて、来年の目標の数を決めることなど、日ごろから細かく目標を立てることで、大きな結果につながることを教えていただきました。

感想交流では、「トレーニング方法」や「バッターボックスに入るルーティン」などの質問があり、子ども達はメモをとりながら、自分のものにしようとしていました。

今後も、講演会やスポーツに触れる機会を提供し、スポーツの素晴らしさを知ってもらい川本町のスポーツ振興を進めていきたいと思います。

 

【野球体験教室の様子】

体験教室1体験教室2

体験教室3体験教室4

 

【講演会の様子】

講演会1講演会2

講演会3講演会4