川本町では、ふるさと起業家支援ふるさと納税として、ガバメントクラウドファンディング(GCF)に取り組みます。

GCFは自治体(local Government)が行うクラウドファンディング(Crowd Funding)のことで、ふるさと納税の仕組みを活用して、町の課題解決をふるさと納税の使い道としてプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感する方からの寄附を募る取り組みです。

ふるさと起業家(団体)として、江川太鼓同好会からプロジェクトの提案がありました。

ふるさと納税の仕組みを活用するため、町外在住者の方には寄附金額に応じた返礼品がお選びいただけるほか、必要な手続きを行うことで税金の控除や還付が受けられます。

プロジェクト概要

(1)プロジェクト名

人口3,000人の田舎町に世界中の人々が行き交う交流施設を誕生させたい!

(2)経緯・目的

川本町の芸能団体 江川太鼓同好会と20年来の親交があるデンマークの生動太鼓が互いの国を行き来し、交流を続けています。川本町にも何度も生動太鼓のメンバーを中心に旅行客が訪れ、町の子どもたちと交流しています。

この交流をまちの賑わいづくりの一助とするため、交流拠点施設(旧旅館)を改修して広く旅行客を受け入れる施設に生まれ変わらせるプロジェクトに取り組みます。

このプロジェクトは町の課題である「宿泊施設の不足」「国際交流の機会の創出」「地域の活性化(賑わいづくり)」の解決の一助となることから、川本町も江川太鼓同好会と協働して寄附を受け付けます。

(3)寄附受付期間

令和6年3月1日(金)~ 令和6年5月29日(水)23:59

(4)寄附金の使い道

集まった寄附金は川本町の補助金として江川太鼓同好会に交付されます。

江川太鼓同好会は補助金を活用し町内にある旅館施設(旧 入澤荘)の水回り改修工事を行います。

(5)プロジェクト実施期間

令和6年 夏(予定)

江川太鼓同好会×生動太鼓

提供:かわもとTV

寄附の方法

・ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス(GCF)」から申し込む

  入金方法:郵便払込、クレジットカード、マルチペイメント

・寄附申込書を郵送して申し込む/窓口で申し込む

  入金方法:郵便払込、現金納付

  ※詳しくは、川本町ふるさと納税お問い合わせ窓口にご連絡ください。

   ☎:0855-74-2260(オトラボ)

税控除・返礼品

【税控除】

 ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングですので、

必要な手続き(確定申告やワンストップ特例申請)を行うことで住民税や所得税の控除・還付が受けられます。

【返礼品】

 川本町外の方からの寄附には金額に応じてへお礼の品をお送りします。

お礼の品について詳しくは「ふるさとチョイス(GCF)」をご確認ください。

QRコード

(ふるさとチョイスQRコード)

お問い合わせ

〔お礼の品、寄附受領証明書、他全般に関するお問い合わせ〕

川本町ふるさと納税お問い合わせ窓口

電話:0855-74-2260 / FAX:0855-74-2261

 

〔ふるさと納税制度に関するお問い合わせ先〕

川本町役場 産業振興課

電話:0855-72-0636 / FAX:0855-72-1136