有効期間内の申請

次のいずれかに該当する方が対象となります。

  • 旅券の残りの期間が一年未満になった場合
  • 氏名・本籍の都道府県名に変更が生じた場合
  • 旅券査証欄の余白がなくなった場合(旅券1冊につき、1回限り増補もできます)
  • 旅券を損傷、紛失(盗難を含む)した場合
  • IC旅券でない旅券からIC旅券へ切替する場合

未成年者または成年被後見人の申請

申請書裏面の「法定代理人署名欄」に親権者(父または母)または後見人が、自署してください。 法定代理人確認が困難な場合は、確認のための書類が必要となることがありますので、窓口にご相談ください。 なお、親権者または後見人が遠隔地の場合は、「同意書」(様式は窓口にあります。県のホームページからもダウンロードできます)でも結構です。

代理提出

本人申請に必要な書類のほかに、次の点にご注意ください。

  • 「親族または指定した者を通ずる申請書類等提出申出書」(申請書裏)の記入が必要です。 なお、「所持人自署欄」(申請書表)、「申請者署名」(申請書裏)は、必ず申請者(本人)が記入してください。
  • 申請者(本人)と代理人それぞれの身元確認書類が必要です。
  • 有効な旅券を紛失・焼失した方、刑罰等関係に該当する方、居所申請を希望される方の申請は、代理提出はできません。
  • 氏名のローマ字表記において、「OH」とする長音表記を希望される方は、申請者が記入した「氏名の長音表記申出書」が必要です。

外国名での申請

外国人との婚姻、二重国籍等により、ヘボン式ローマ字以外の氏名表記を希望される方は、事前に申請する旅券窓口にお問い合わせください。

受領

旅券の受領には、必ず申請者本人がお越しください。 代理受領ができません。
申請した旅券は、6カ月以内に必ず受領してください。(受領しない場合は、失効します。)

居所申請

旅券の申請は、住民登録地で行うことが原則ですが、例外的に居所地の市町村で申請(居所申請)できる場合があります。
居所申請の対象者は、一時帰国者、船員、学生・生徒、長期出張・単身赴任者です。
居所申請を希望される方は、必ず事前に旅券窓口にご相談の上、本人が申請にお越しください。